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  • 2007.04.06 Friday
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報告書の書き方の基本

上司から「報告書を書くように」と言われると、暗い気持ちになってしまう人はたくさんいるでしょう。小学校、中学校時代に、「体育大会の感想を書きましょう」と言われて楽しかった以外に何を書いたらいいのか迷ったり、「この本を読んで読書感想文を書きましょう」と言われて途方にくれてしまったりした時の気持ちがよみがえってくるのでしょうか。心配することはありません、報告書を書くのに文章の才能、文才は不必要です。書き方の基本と、決まった形をおさえておけば、報告書は感想文などよりも簡単に作成できるものなのです。

しかし、報告書に間違いがあると、国語の成績が下がる事とは比較にならないほどの損失があります。社内文書の間違いならば報告書を作成したあなたの信用が低くなるにとどまるでしょうが、会社の看板を背負っている対外的な文書は、会社全体の損失になってしまうのです。ビジネスが複雑化、多様化している今日、報告書を書く機会は確実に増えているでしょう。報告書の読み手を意識し、ミスのない報告書を書くために抑えておきたい基本として、次のようなポイントがあります。


  1. 報告書のテーマと目的は?

  2. 必要な事項が含まれているか?

  3. 誤字・脱字はないか?

  4. 誰が読む報告書か?

  5. 自分をアピールする報告書



次に、それぞれのポイントについて解説しますので、参考にしてみてください。

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